注文住宅を建築して入居するまでの流れとは

家を買うときには資金を調達したり登記をするなど、引き渡しを受けるまでの流れは複雑です。特に施主と施工会社が話し合って間取りなどを決めるので、注文住宅で新生活を始めるまでには様々な困難が伴います。しかしハウスメーカーのサポートが充実しているので、初めてでも当初の計画通りの設計と施工を行えます。建築用地がない時には、不動産会社を訪れて宅地を探すことからスタートする必要があります。

また土地を確保した後は、敷地の形状や施主の希望を総合的に考えて建物を設計するのが一般的です。特に住宅が密集しているエリアで注文住宅を建築するときには、大地震や火災にも強い建材を活用することが重要です。そのために設計や資材の調達の流れも複雑になりますが、実績が豊富なハウスメーカーであれば効率よく建築することができます。着工してから完成するまでに3か月程度の時間が必要ですが、途中で施主が何度も現地を訪れて内部をチェックすることが多いです。

施主自身が訪問すると担当者とのコミュニケーションもしっかりと行えるので、家づくりの流れもスムーズになるからです。また注文住宅の場合には、可能な範囲内で途中で計画変更の要望にも対応してもらえます。内装工事が終わった後で施主が内部をチェックするのが、建物を引き渡すときのセレモニーになっています。アフターサービスが充実した施工会社であれば、引き渡し後に不具合があったときには迅速に修理をしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です