貴重な財産の持ち家を賃貸物件にする一連の流れ

戸建て住宅でもマンションでも、持ち家を所有している方の中には、引っ越しや移住によって住み替えをする方も少なくはありません。この場合では持ち家は空き家になってしまいますが、賃貸物件として貸し出す方法であれば、収益を得ることが可能になります。持ち家の種類や坪数、間取りや築年数、地域によって家賃額は大きく変わりますが、賃貸に出す際には不動産会社との契約が必要になります。不動産管理会社はインターネットから探すことができ、口コミも参照した上で信頼できる会社に厳選することもかなり重要です。

不動産会社とオーナーとしての契約を結んだ後には、宣伝を行ってもらい入居者を募ります。不動産会社側では自社店舗内で紹介をしたり、インターネットのサイト上で公開することも行っているので、条件さえ合えば短期間で入居者が現れる可能性は十分にあります。家賃額の決め方は所有者の希望する額面をそのまま採用するのではなく、不動産会社側からの提示額を確認することも大切なことです。少しでも家賃額を高めたいということは全てのオーナーに共通していることですが、不動産会社側では近隣で同じような賃貸物件の情報を調査した上で適切な家賃額を算出しているので、高過ぎると入居者は現れない問題が起きてしまいます。

双方が納得できる条件にできた場合は、後は管理費を除く家賃が振り込まれることを確認するだけなので、遠方で生活を送っている方でも管理会社に任せられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です