持ち家と賃貸の長所と短所

持ち家を購入するか賃貸物件に住むかで迷った経験があるという人はたくさんいると言われており、住居に関する議論の題材として多くの場面で取り上げられてきました。それぞれに長所と短所があるので、自分のライフスタイルに合った方をタイミングごとに選択していくのがおすすめです。他人と比較して決めるのではなく、自分の判断軸を持って考えるのが良いでしょう。持ち家は購入時にまとまった資金を準備する必要がありますが、それが可能であれば毎月の家賃を払わなくて済むので最終的には家計の負担がなくなります。

現金一括で購入できなくても審査に通れば住宅ローンが利用できるので、一箇所に安定して住みたいと考えている人は持ち家の購入を検討してみるのが良いかもしれません。ただし家を購入してからもリフォームなどのメンテナンスにかかる費用や毎年の固定資産税は支払わなければならないので、住居に関する出費が完全になくなるわけではないことには注意が必要です。マンションの場合は管理組合費なども支払うケースが多いので、事前によく確認しておきましょう。賃貸の場合はまとまったお金がなくても住居が確保でき、住みたい場所に好きなタイミングで引っ越すことができるのも利点です。

ただしあくまで物件の所有者は家主なので、どれだけ家賃を払い続けても最終的には手元に住宅が残らないことを忘れてはいけません。仕事の関係で転勤が多い人などは、しばらく賃貸物件に住んでおくのが良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です