持ち家と賃貸、どっちが得?

持ち家を持つメリットは自分の好きな住宅を手に入れられるところにあります。戸建ての場合は好きにカスタマイズができますし、分譲マンションでも同程度の広さの賃貸マンションよりもグレードが高くなるのが一般的です。将来的にリフォームも自由にでき、ローンさえ完済すれば老後の住居費用の負担を減らすことができます。所有してしまうと引越しすることが難しくなるので、頻繁に住み替えをしたい人や仕事で転勤がある可能性の人には向いていません。

持ち家の修繕は自己負担となるので、修繕費用を自分で貯めておく必要もあります。また、固定資産税や都市計画税などの税金もかかります。賃貸の場合は持ち家と違って、そのときの自分の好みに合わせて好きな住宅に引っ越せるのがメリットです。収入に合わせて好きな家を選ぶことができますが、間取りや内装を自分の好みで変えることはできません。

毎月家賃の支払いが続いていくので、老後収入が減少したときに支払いができるか不安になることもあります。高齢になったときに契約更新できなくなることもあるので気を付けなくてはなりません。修繕費用がかからないのもメリットですが、引越しのたびに引っ越し費用がかかりますので、荷物が多くなってくると頻繁に引越しすると出費がかさむようになります。持ち家でも賃貸でもメリットとデメリットがありますので、自分の年齢や収入、家族構成などを考えて、住環境を変化させてみるのが良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です