持ち家と賃貸住宅どちらにもメリットがある

自分の家を持っているというのは嬉しいものですし、なかには「家を持ってこそ一人前の大人だ」という考えの方もおられるようですし、「毎月高い家賃を払うのはもったいないので、家を買ったほうがお得だ」という考えの方もおられます。確かにその考えも納得がいきますし持ち家は自分の家ですから好きなように改築したりリフォームすることができるので素晴らしいですが、賃貸住宅にもたくさんのメリットがあります。その一つが、もし賃貸住宅に住むと引越しが簡単に行えるということです。持ち家に住んでいると、もし近隣とトラブルが生じたとしても、引越しすることは難しいです。

とくに、まだローンを払い続ける必要があるというご家庭ですと引越しは難しいでしょう。しかし、賃貸住宅で隣に住んでいる人とトラブルが生じてしまった、環境が悪い、という場合には比較的容易に住まいを変えることができます。ほかのメリットは、長期ローンに縛られないということです。持ち家の場合はローンに加えて。

固定資産税やメンテナンス費用や修繕費などが必要になってきますが、賃貸住宅の場合は月々の家賃の支払いだけで済みます。安くても快適で住みやすい住宅を見つけることができるなら、月々の支払いだけ行えばいいわけですから、経済的にも精神的にも負担がありませんのでストレスを抑えることができます。一方で好きなようにリフォームできないというデメリットもありますので、持ち家と賃貸住宅のメリットとデメリットをよく考えるべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です