注文住宅に適した構造

注文住宅は構造に関係なく自由な設計プランが可能ですが、経済性を求めれば木造在来工法が最適です。建物には構造ごとに耐久性や耐震性、耐用年数に差がありますが、経済的に新築できるのは木造となります。木造は木の柔らかさを生かした構造が特徴ですが、木材を使用していても基準に基づいて設計すれば高い性能を発揮できます。揺れることで力を逃し地震にも耐えることができますので、強度が低いというわけではないのです。

木造は柔軟性の高さも魅力となりますが、将来的に増築をする場合にも工事がしやすいメリットがあります。鉄筋コンクリート造では増築が難しいなど強度の高さがあるにも関わらず、柔軟性には欠ける面もあります。注文住宅では木造が選ばれることが多いですが、地域によって木造では新築できない場合もありますので、別の工法で計画しなければならない場合もあります。オリジナル設計で新築した建物は全てが注文住宅ですが、構造ごとの特徴を把握してから選ぶことが大切です。

建築コストが高くても寿命の長い鉄筋コンクリート造には長く住めるメリットがありますが、その間に木造であれば建て替えの必要性が出てくる場合もあります。安く建てられるとはいっても寿命が短い木造住宅には、メリットの他にもデメリットになる部分があります。それぞれに特徴があるため最適な構造は人によって異なるのが基本ですが、考え方の違いも影響してきますのでどんな注文住宅が必要なのか決めることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です