注文住宅をハウスメーカーに依頼する時は担当者が大事

ハウスメーカーは株式を上場している企業も数多くありますし、信頼性の高い企業が多いという利点がありますので、注文住宅を依頼するときに安心して選ぶことができます。ハウスメーカーの住宅づくりにおいては、会社としてシステム化されているものが多いですので、工務店などと比較したときに、設計力や施工の精度、保証やアフターサービスなどの面では担当者によって差が出にくいと言えます。ただし、ハウスメーカーでは営業や設計の担当、インテリアコーディネーター、工事の担当者という形で分業化されていますので、注文住宅の建設に当たって全体を取りまとめる営業担当者の力によって家づくりが成功できるか決定すると考えても良いでしょう。そのためにハウスメーカーに依頼をして注文住宅を建てようと考えている人の場合には、営業担当者と契約上で決定したことが他の担当者に引き継がれる形となります。

営業担当者は住宅建設全体のプロジェクトをまとめる存在となりますので、営業担当者と密接にコミュニケーションを取って、自分の要望を伝えておく必要があります。プランに関しては、ハウスメーカーそれぞれの会社が持っている構造の範囲内で提案されることが多いです。提案されたプランの中で、自分の希望している住宅に近いプランを選択することになります。プランについて納得がいくまで質問をすることができたり、説明を聞くことが可能なのかで営業担当者の評価をすることや、冷静にプランを達成することができているかで評価を行うことが大切になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です